学校日記

11月2日(水)の給食

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162500?tm=20240305134736

【今日の献立】
キムチチャーハン
はたはたのから揚げ
野菜の中華和え
肉団子と白菜のスープ

★キムチチャーハン
篠二中の皆さんに人気のあるチャーハンを作りました。給食でのチャーハンの作り方は家庭とは違い、具は具で炒め、炊き上がったご飯に混ぜ込みます。ムラがないように、ひき肉や野菜をしっかり炒め、小分けにして混ぜ込んだチャーハンはとても美味しかったですね。ほとんどのクラスで完食でした。

★はたはたのから揚げ
はたはたは秋田県の郷土料理によく使われる小魚です。からっと揚げられたはたはたは骨が全く気にならず食べられました。ふっくらとした身も美味しかったですね。

★野菜の中華和え
ピリっと辛い中華和えでした。きゅうりと大根のしゃきっとした食感のよい和え物でした。

★白菜と肉団子のスープ
白菜が旬を迎えています。クセのない野菜は、鍋に入れても漬物にしても美味しいです。ボリューム満点でした。肉団子が柔らかくて美味しかったですね。

今日は朝から楽しみにしていた人もいたようです。ピリ辛のチャーハンは食欲がすすみましたね。小魚もしっかり食べていたので、午後の学習も集中できた人が多かったのではないでしょうか。今月の中旬には定期考査があります。体調をくずさないよう給食をしっかり食べてほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS