学校日記

10月24日(月)の給食

公開日
2022/10/24
更新日
2022/10/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162489?tm=20240305134736

【今日の献立】
鮭ひじきご飯
五目厚焼き玉子
小松菜と油揚げのごま和え
茎わかめのみそ汁
牛乳

★鮭ひじきご飯
 旬の秋鮭をオーブンで焼き、丁寧に手でほぐし、煮つけたひじきと一緒にご飯に混ぜ込みました。サーモンピンクがきれいで、美味しかったですね。しっかり食べていたクラスがほとんどでした。

★五目厚焼き玉子
 野菜を細かくカットし、玉子に混ぜ込み、オーブンでしっかり焼きました。野菜やひき肉のうま味がまざりあい、美味しかったですね。完食のクラスが多かったです。

★油揚げと小松菜のごま和え
 油揚げを甘辛く煮つけ、ごま和えにまぜこみました。コクがあって美味しかったですね。野菜のシャキシャキとした食感も美味でした。

★くきわかめの味噌汁
 茎わかめのコリコリとした食感がおいしい味噌汁でした。煮干しだしと白みそを使ったので、いつもとの風味との違い、分かりましたか?

 今週の金曜日は文化祭。日にちが近づくにつれ、練習にも気合いが入っている様子がみられます。当日に練習の成果を発揮するためにも、しっかり給食を食べてほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS