学校日記

10月18日(火)の給食

公開日
2022/10/18
更新日
2022/10/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162480?tm=20240305134736

【今日の献立】
りんごジャムトースト
ハムチーズトースト(国産小麦パン)
大豆のチリコンカン
アーモンドマカロニサラダ
牛乳

★りんごジャムトースト・ハムチーズトースト
 今日は国産小麦を使ったパンといつものパン2種類でトーストを作りました。りんごジャムトーストはいつものパン、ハムチーズトーストは国産小麦を使ったパンで作りました。味が違うので印象も違ったと思いますが、食べ比べて食感に違いはありましたか?

★大豆のチリコンカン
 大豆とじゃがいもがたっぷりと入ったチリコンカンでした。チリのスパイスがきいて美味しかったですね。最近昼間も気温が低いので、温かい料理は美味しいですね。

★アーモンドマカロニサラダ
 篠二中の皆さんが大好きなサラダです。ボリュームもあり、とても美味しいですよね。しっかり野菜からビタミンを補給することができました。

 今日は国産小麦を使ったパンでトーストを作りました。いつも食べているパンは、アメリカ・カナダの小麦を使って作られています。世界情勢が不安定な昨今、小麦の値段が高騰し、国内の小麦の供給が不安定となっています。国産小麦を普及させようと国も立ち上がり、学校給食で使うパンを国内産にしようと推進しています。この機会に改めて「食」についていろいろな面から考えてみたいですね。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS