学校日記

9月30日(金)の給食

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162456?tm=20240305134736

【今日の献立】
かつおめし
厚揚げの肉みそソース
きゅうりの華風和え
すまし汁
牛乳

★かつおめし
旬のかつおを衣をつけて揚げ、甘辛いタレで和え、ご飯にまぜこんだかつおめし。給食室では、かつおがくずれないよう、小分けにしてご飯に丁寧に混ぜ込みました。しそがアクセントになって美味しかったですね。

★厚揚げの肉みそソースがけ
鶏ひき肉を調味料で煮て、みそソースを作りました。コクがあって美味しかったですね。

★きゅうりの華風和え
きゅうりのしゃきしゃきとした食感と辛味が美味しい和え物でした。さっぱりとしていましたね。

★すまし汁
かつおだしのきいたすまし汁はやさしい味でした。透きとおったつゆもきれいでしたね。

9月最後の給食でした。前半は夏日が多かったですが、最近ではすっかり涼しくなり、食欲戻ってきた様子にほっとひと安心しています。10月は食欲の秋!美味しい秋の味覚が登場します!来週からの給食もお楽しみに!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS