学校日記

10月3日(月)の給食

公開日
2022/10/03
更新日
2022/10/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162459?tm=20240305134736

【今日の献立】
シナモントースト
チリビーンズドッグ
あさり入りコーンクリームスープ
焼き肉と豆のサラダ
牛乳

★シナモントースト
グラニュー糖とシナモンがたっぷり塗られたトーストでした。こんがりとした焼き加減で香ばしかったですね。

★チリビーンズドッグ
チリビーンズをパンにはさんで、ふっくら蒸し上げました。もちっとした食感が美味しかったですね。

★あさり入りコーンクリームスープ
あさりがたっぷりと入った鉄分たっぷりのクリームスープでした。一部に豆乳が使われていたので、あっさりとした美味しさでした。あさりのくさみも感じず、美味しいスープでしたね。

★焼肉と豆のサラダ
大根をおろし、ドレッシングの一部に加えたサラダでした。豆の食感がポイントになって美味しかったですね。

 今日から10月が始まりました。温かいスープが美味しい季節です。牛乳や豆乳を使うスープは沸騰させてしまうと、油膜がはってしまうため、煮立たせないように丁寧に作ります。あさりのくさみもなく、おいしいクリームスープでしたね。今月は過ごしやすい気候で、食欲も高まってきます。素早く準備をして、ゆっくりと味わう時間をつくりましょう!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS