学校日記

9月26日(月)の給食

公開日
2022/09/26
更新日
2022/09/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162452?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
豚肉のしょうが焼き
きのこのピリ辛和え
みそけんちん汁
牛乳

★豚肉のしょうが焼き
豚ロース肉にしょうがやしょうゆ、みりんの下味のほかに、塩麹を加えてオーブンでこんがり焼きました。塩麹で柔らかく焼きあがって、ごはんがすすむメニューでしたね。

★きのこのピリ辛和え
しめじとえのきたけがたっぷりと入った和え物でした。トウバンジャンの辛味がピリっときいていましたね。じゃがいもが入り、ボリュームもありました。

★みそけんちん汁
ごぼうや大根、にんじん等の根菜がたっぷりと入ったけんちん汁でした。食物繊維たっぷりで、美味しかったですね。

 連休明けの月曜日は、学校生活のリズムが崩れがちですが、しっかり食べていた篠二中の皆さんをたくましく思いました。爽やかな気候で、食べ物がますます美味しく感じられる季節になりました。給食では秋が旬の食べ物がこれからたくさん出てきます。食欲の秋、ますます給食の時間が楽しみになりますね。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS