学校日記

9月22日(木)の給食

公開日
2022/09/22
更新日
2022/09/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162449?tm=20240305134736

【今日の給食】
けんちんうどん
きびなごのから揚げ
ワカメときゅうりの和え物
きなこおはぎ
牛乳

★けんちんうどん
 半袖では肌寒くなってきた初秋、温かいうどんがうれしかったですね。あつあつのうどんは体も心も温まりました。

★きびなごのから揚げ
 九州地方でよく漁獲される、きびなごです。クセがなくししゃもやわかさぎよりも小さい小魚です。骨も頭も目立たないので、食べやすかったですね。

★わかめときゅうりの和え物
 きゅうりの食感がおいしい和え物でした。わかめのツヤもきれいでしたね。

★きなこのおはぎ
 朝から小豆を煮て、手作りのつぶあんを作り、つぶしたもち米であんを包みました。1つ1つ丁寧に作られたおはぎは絶品でしたね。おかわりにたくさん並ぶ人もいて、頑張ったかいがあったなあと思う給食室でした。

 秋分の日の前後3日の期間をお彼岸と呼びます。お彼岸にはおはぎを食べる習慣があることから、今日はおはぎを作りました。甘すぎず、とても美味しかったですね。連休にはさまれた1週間でした。体調をくずさないよう、来週また健康な体で登校してください!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS