学校日記

9月12日(月)の給食

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162440?tm=20240305134736

【今日の献立】
いなりご飯
にらとあさりの玉子焼き
和風サラダ
里芋の味噌汁
牛乳

★いなりご飯
 今日は酢飯を作り、油揚げと椎茸を甘く煮つけた具とごまを混ぜ合わせました。すめしでさっぱりしたご飯は美味しかったですね。

★にらとあさりの玉子焼き
 亜鉛がたっぷり入ったあさりを玉子焼きに加えました。あさりは苦手な人も多いので、一度蒸してから酒をふってくさみを消しました。美味しかったですね。

★和風サラダ
 すりごまがたっぷりと入ったサラダを作りました。大根のしゃきしゃきとしていましたね。

★里芋の味噌汁
 里芋が旬を迎えます。旬の里芋はほっくりとして美味しいですね。久しぶりの里芋に秋を感じましたね。

 新しい1週間が始まりました。給食委員会の声掛けで、毎日牛乳パックを丁寧に後片付けして給食室は洗浄を助けられています。毎日丁寧な後片付けを続け、調理員さんたちに「ごちそうさま」の気持ちを表し続けてほしいなと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS