学校日記

5月18日(水)の給食

公開日
2022/05/18
更新日
2022/05/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162334?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
さわらの香味焼き
五色和え
揚げじゃがいものそぼろ煮
甘夏・牛乳

★さわらの香味焼き
 魚へんに春と書く魚「さわら」を使った香味焼きを作りました。にんにくやねぎ、しょうがなどの香味野菜がきいた魚は、ごはんが進む味でした。

★五色和え
 もやし・小松菜・コーン・にんじん・キャベツの5色がきれいな和え物でした。見た目にもおいしそうでしたね。

★揚げじゃがいものそぼろ煮
 じゃがいもを揚げ、甘辛く似た野菜とひき肉をさっくり合わせて作りました。

 今日はごはんとおかずを一緒にいただく献立でした。日本人は味覚が優れているので、ごはんとおかずを一緒に食べることで味わいを深めています。魚ばかり、和え物ばかりなどのばっかり食いではなく、ごはんとおかずを一緒に味わうようにしましょう。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS