学校日記

5月16日(月)の給食

公開日
2022/05/16
更新日
2022/05/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162331?tm=20240305134736

【今日の献立】
ひじきご飯
鮭の塩麹焼き
土佐和え
みそけんちん汁
牛乳

★ひじきご飯
 ひじきとこんにゃく、油揚げ、にんじんを甘辛く炒り煮して、ごはんに混ぜ込んだひじきご飯でした。和食の混ぜご飯の定番料理は、皆大好きなようで、おかわりに並ぶ人も多かったです。

★鮭の塩麹焼き
 昔から使われてきた「塩麹」という調味料は、漬け込んだ食材を柔らかく仕上げてくれます。ほとんどのクラスで完食でした。

★土佐和え
 春キャベツにおかかとしょうゆを加えて作った土佐和えです。おかかの風味が美味しかったですね。

★みそけんちん汁
 里芋や野菜と豚肉がたっぷりと入ったみそけんちん汁は、コクがありましたね。ボリュームも満点でした。

 今日は和食の献立でした。魚の中で、鮭は特に人気の高い魚です。脂がのり、塩麹の塩味がほどよい塩麹焼きは大人気。ほとんどのクラスで完食でした。今日もしっかり食べて午後の学習頑張っています。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS