学校日記

5月13日(金)の給食

公開日
2022/05/13
更新日
2022/05/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162329?tm=20240305134736

【今日の献立】
グリーンピースご飯
さばの竜田揚げ
小松菜と油揚げのごま和え
根菜汁
牛乳

★グリーンピースご飯
 もち米をいれたグリーンピースご飯でした。彩りよく仕上げるため、グリーンピースは炊き込まずに別にゆで、ご飯と混ぜ込みました。だし昆布と薄口しょうゆでふっくら炊き上げたご飯は美味しかったようで、しっかり食べられたクラスが多かったです。この季節にしか食べられないコリっとしたグリーンピースは初夏の味でした。

★鯖の竜田揚げ
 脂ののった鯖は、丁寧に油で揚げられ、サクサクとした食感がまた美味しかったですね。

★小松菜と油揚げのごま和え
 油揚げを下煮して作ったごま和えです。油揚げに味がしみこみ、おいしかったですね。

★根菜汁
 大根やにんじん、ごぼうなどの根菜をたっぷりと使った汁物です。根菜は食物繊維がたっぷり。腸の健康を保ちます。

 今日は初夏の味「グリーンピース」を使ったご飯でした。幼い頃、グリーンピースをさやから取り出したことがある人が多いのではないでしょうか。生のグリーンピースは新鮮なものを使わないと、おいしく仕上がりません。給食室でむいてゆで、作りました。完食しているクラスもあり、意外と食べなれている皆さんに驚きました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS