学校日記

4月20日(水)の給食

公開日
2022/04/20
更新日
2022/04/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162303?tm=20240305134736

【今日の献立】
ごはん・エコふりかけ
ニラとあさりの玉子焼き
ごま和え
豚汁・不知火・牛乳

★エコふりかけ
 玉子焼きと豚汁のだしで使っただしを使い、細かくして甘辛いタレで炒り煮しました。ごはんのすすむ味でしたね。

★ニラとあさりの玉子焼き
旬のニラとあさりが入った玉子焼き。こんがり焼け、おいしかったですね。

★ごま和え
柔らかいキャベツをごま和えに使いました。コクがありました。

★豚汁
豚肉と野菜のうま味がたっぷりとしみこんだ豚汁でした。ほとんどのクラスで完食でした。

 今日はだしで使っただしがらを捨てずに、ふりかけにしました。フードプロセッサーで丁寧に細かくしたふりかけはごはんが進む味で、いつも以上にしっかり食べていた子供たちでした。今日も春の香りを感じられる給食でした。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS