学校日記

10月17日(木)の給食

公開日
2019/11/11
更新日
2019/11/11

給食

*献立*
・メキシカンライス
・牛乳
・ポテトオムレツ サルサソースかけ
・パリパリサラダ
・白インゲン豆のライムスープ

【ポテトオムレツ サルサソースかけ】
 オムレツにかけたサルサソースは、トマトの赤・玉ねぎの白・青トウガラシと香菜の緑と、ソースに使う食材の色がメキシコの国旗の色となっていることから“メキシコのソース”という意味で、「サルサ・メヒカーナ」とも呼ばれます。
 今日は青トウガラシを使用して、ピリッと辛さのきいた本格的なソースに仕上げました。
【パリパリサラダ】
 メキシコ料理ではありませんが…、すり潰したトウモロコシで作るメキシコの代表的な「トルティーヤ」のチップスのイメージで取り入れました。今日はいつもと変わらずワンタンの皮を揚げたものを代用しましたが、雰囲気を味わってもらえたらと思います。
【白インゲン豆のライムスープ】
 メキシコの代表的な郷土料理です。暑さの厳しい風土にぴったりな、あっさりとして爽やかな味のスープです。また、メキシコでは豆、特にインゲン豆がよく食べられているそうなので、今日はスープの具として使いました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS