学校日記

10月16日(水)の給食

公開日
2019/10/18
更新日
2019/10/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3150708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3153002?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3154151?tm=20240305134736

*献立*
・ご飯
・牛乳
・秋刀魚の松前煮
・じゃが芋の磯の香和え
・くずきり汁
・りんご

 秋刀魚の松前煮は、先日の塩ラーメンに続き瑞江二中では初登場の料理です。「松前煮」とは、昆布を使って作る煮物のことをいい、北海道の昆布で有名な産地の昔の呼び名「松前地区」からこの名前が付いたそうです。
 今日は、大きな釜にだし昆布を敷き、その上に秋刀魚と臭み消しの生姜を重ねて(写真中央)、さらに喫食用の切り昆布を乗せて、調味料を加え落し蓋をして(写真右)崩れないよう煮ました。
 いつもの切り身や開き身とは違って骨がついた筒切りを使用しましたが、給食室でじっくりと煮込んだことで骨離れがよく、食べやすく仕上がりました。生徒たちも、しっかり・きれいに食べていました。