学校日記

6組校外学習 〜墨田区本所防災館へ〜

公開日
2016/11/22
更新日
2016/11/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3149955?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3152786?tm=20240305134736

 11月21日月曜日、6組の校外学習で、墨田区の本所防災館へ行ってきました。今回は防災教育の一環として、実体験を通して防災の意識を高める目的で企画しました。

 防災館では、避難訓練の大切さを学ぶ映画を鑑賞したあと、4つの体験(暴風雨・煙・地震・消火)を行いました。理科の授業で学習はしてきましたが、やはり実体験するに勝るものはなく、生徒たちも真剣な眼差しで、施設の方の話に聞き入っていました。

 翌日にあった避難訓練では、いつも以上に障害物や行動に気を配っていた生徒が多かったように思います。


 今回の体験だけでは、まだまだ十分とは言えません。今回の学習をきっかけに、実際に災害にあった時のことを家族とも話し合い、防災意識を更に高めていって欲しいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS