特別支援学級(6組)

特別支援学級(6組)

 こちらは瑞江第二中学校、特別支援学級(6組)のWebページです!</br>  私たち6組の、学校生活や各行事の様子、最新情報をお伝えします!</br> </br>

本学級の目標と特色

 学級の目標

○ 将来社会に出て自立し、社会生活が営めるよう「生きる力」を育む。
   ・ 自分の身のまわりのことは、自分でできる生徒に育てる。
   ・ 情緒の安定した、思いやりの心と感謝の気持ちをもてる生徒に育てる。
   ・ 健康で、何事も最後までやり遂げる生徒に育てる。
   ・ 決まりや約束を守り、自分の役割を果たせる生徒に育てる。
   ・ 生きる力を培い、社会生活が営める生徒に育てる。

学級の特色

○ 確かな学力の定着
   ・ 個別の教育支援計画や個別指導計画に基づき障害の程度や状態に応じて、習熟度別、
     課題別少人数の編成で指導する。
   ・ 個々の生徒の発達段階や障害特性に応じて、指導内容や指導方法を工夫・改善し、
     日常生活や社会生活に必要な基礎的・基本的学習の定着を図る。

  ○ 豊かな心の育成
   ・ 運動会・文化祭・百人一首大会・合唱コンクールなど、通常の学級との交流及び共同
     学習を積極的に推進する。
   ・ 合唱を通して、豊かな情操を培うとともに協調性を身に着ける。

  ○ 健康な心と体の育成
   ・ 各種体育的行事に積極的に参加し、生涯スポーツを楽しむ基礎を作る。
   ・ 日々の体力つくりを通して体力の向上と健康の保持・増進に努める。年間を通して、
     朝の運動を行い、心と体を鍛える。

沿   革

  平成26年4月  瑞江第二中学校に特別支援学級が1学級開設する。
   平成27年4月  2学級となる。
   平成28年4月  3学級となる。
   平成29年3月  第一期生が卒業。
   平成29年4月  4学級となる。
   平成30年3月  第二期生が卒業。
   平成30年4月  4学級となる。

活 動 の 様 子
対象の記事はありません