学校日記

10月5日の給食

公開日
2022/10/05
更新日
2022/10/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3143461?tm=20240305134736

献立
・麦ごはん
・牛乳
・かつおのあずま煮
・おひたし
・卵豆腐のお吸い物
・小松菜まんじゅう

今日の「小松菜まんじゅう」は、まんじゅうの生地からすべて給食室で手作りです。小松菜を柔らかく茹でてミキサーにかけたものを練りこみ、きれいな緑色にしました。中にはかぼちゃと白いんげん豆、すりごま、脱脂粉乳で作った甘いかぼちゃ餡が入っています。調理員さんたちが一つずつ、手で生地を伸ばし、かぼちゃ餡を入れて丁寧に包んでくれました。蒸しあがったまんじゅうはふっくらとしていて、とても美味しく出来上がりました。

今日のお吸い物に入っている卵豆腐も給食室の手作りです!「す」が入りやすいので火力の調節が重要です。とても綺麗に仕上げてくださいました。

今日もたくさんの生徒から『美味しかったー♪』の声をかけてもらいました!

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS