学校日記

10月17日の給食

公開日
2024/10/17
更新日
2024/10/17

給食

  • IMG_0471.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/54267677?tm=20241017204435

献立:ごまご飯、牛乳、タラの紅葉焼き、凍り豆腐の揚げ煮、じゃが芋とえのきのみそ汁




10月も半ばになり、日中はまだ暑い日もありますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

これから徐々に秋が深まっていき、紅葉が美しい季節です。


今日は給食でも秋を感じてもらおうと、鮮やかなオレンジ色がとても綺麗な「タラの紅葉焼き」を作りました。


タラの切り身に塩・こしょう・酒で下味をつけた後、マヨネーズとすりおろしたニンジンを混ぜたタレを魚の表面にぬって焼いたものです。
マヨネーズを使っているので、魚が苦手な生徒にも食べやすく仕上がったと思います。




*今日のみそ汁に入っている小松菜は、ボランティア部の皆さんが収穫した小松菜です。