学校日記

10月3日の給食

公開日
2012/10/04
更新日
2012/10/04

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3129889?tm=20240305134736

 
 〜10月3日のメニュー〜

・麦ごはん
・昆布の佃煮
・豆腐の中華煮
・ゴマだれサラダ
・牛乳
・柿

 765kcal たんぱく質32.3g

 給食時間が始まり、米飯缶を開けたある男子生徒がひと言『普通のごはんじゃん』と言っているのが聞こえました。その通り、麦ごはんと書いてあるけれど普通のごはんです。通常のごはんの時にもお米の量に対して約1割の麦を加え炊いています。
今回は麦ごはんと名付けたので米に対して約2割の麦を入れました。
給食で使う麦は米粒に似た粒麦を使用しています。精白米に比べると麦は鉄分やビタミンB1、食物繊維が多いので加えて炊いています。

 給食時間にクラスへ配るお手紙のクイズです。

  Q問題です 
 種なし柿の木はどのように増やすのでしょうか?

  1.実を収穫(しゅうかく)せずしばらく置いておくと種ができるのでそれをまく
  2.種なしの柿にはもの凄(すご)く小さな種ができるので実(み)のまま植(う)え     る。
  3.種のできる柿の木に、種のできない柿の木を接(つ)ぎ木する

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS