学校日記

今日は立春

公開日
2012/02/06
更新日
2012/02/06

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3127359?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3134983?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3139565?tm=20240305134736

 今日は二十四節季の立春、冬至と春分の間の2月4日頃になります。二十四節季は、飛鳥時代に中国から伝えられました。約2600年前の中国の黄河地方の気候に基づき作られたので実際の日本の気候とは多少ずれがあると思います。しかし、毎年同じ時期に同じ季節がくることや、季節の感覚が約15日で一定しており、半月ごとの季節変化に対応できることなどから、農業の目安としては非常に便利で導入されたようです。二十四節季が記載されているカレンダーもありますね。
 校庭では、1年生の研修大会(サッカー)が行われました。大勢の保護者や先輩方が応援する中で熱戦がくりひろげられています。貴重な機会、互いに学びあい、個人技・チームとしての総合力等高められるといいですね。
 教室では、第6回のPTA実行委員会が行われました。各委員会の活動報告・冬休みの夜間パトロールの反省や次年度への申し送り等が行われました。お忙しい中での活動ありがとうございます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS