学校日記

【保健委員会より】給食後の歯磨きキャンペーン実施のお知らせ

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

校長室より

生徒の​皆さん、先日の1年生を対象とした「歯科講話」の内容は覚えていますか?お口の健康(口腔衛生)を保つことは、毎日の生活を元気に送るためにとても大切なことです。

​そこで保健委員会では、皆さんが自分の歯の健康に関心を持ち、心地よく学校生活を送れるよう、「給食後の歯磨きキャンペーン」を実施します!

​「本当は給食のあとに歯を磨きたいけれど、今は磨きにくいな…」と感じている人や、「この機会に新しく歯磨きを習慣にしてみよう!」と思った人は、ぜひ自分のクラスの指定日に道具を持ってきて参加してください。

​この取り組みは、今後の「フッ化物洗口」の導入(※令和10年度予定)にもつながる大切なステップです。みんなで一歩、お口のケアを始めてみませんか?

​■ キャンペーン実施日程

​全学年を対象に、クラスごとに指定された日に行います。

6月23日(火)各学年1組

6月24日(水)各学年2組

6月25日(木)各学年3組

6月26日(金)各学年4組

6月29日(月)各学年5組

6月30日(火)各学年6組、7組

■ 参加方法・ルール

​持ち物: 自分のクラスの指定日に、歯ブラシとコップを持参してください。

(※持参するものには記名し、巾着袋に入れるなど衛生的に自己管理をしてください)

​できる時間: 昼休み

​できる場所: 混雑を避けるため、学年ごとに場所を指定しています。

​【保護者の皆様へ】

本校では生徒の口腔衛生への関心を高める取り組みを進めております。ご家庭におかれましても、指定日の歯ブラシ・コップの持参について、声かけのご協力をよろしくお願いいたします。