学校日記

11月2日(木)の給食

公開日
2023/11/02
更新日
2023/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3119013?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120467?tm=20240305134736

11月2日(木)の給食
・スパゲティミートボール
・豆ツナサラダ
・もちもちココアケーキ

今日のスパゲティのソースはミートボールを入れて煮込んだトマトソースです。豚と鶏のひき肉に、玉葱、おから、えのきたけを混ぜて丸めて揚げたミートボールを、たっぷりの玉葱とトマト缶などを煮込んだソースに入れ、仕上げています。ミートボールを丸めて揚げる作業は時間がかかりますが、全員に行きわたるよう小さめのサイズで丸めていただきました。
続いてココアケーキには小麦粉の代わりに米粉を使っています。米粉を使うことでお米の消費を増やすことにつながるため、本校では揚げ物やとろみ付け、ケーキなどに使っています。どのクラスでも全てよく食べていました。