学校日記

7月10日(月)の給食

公開日
2023/07/10
更新日
2023/07/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118739?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120418?tm=20240305134736

7月10日(月)の給食
・ご飯
・スタミナ納豆
・お好み焼き風卵焼き
・小松菜と白菜のレモン醤油和え
・夏野菜のみそ汁

今日は語呂合わせから納豆の日にちなんだ献立です。スタミナ納豆は鳥取県の学校給食が発祥で、納豆が苦手な子どもたちでもおいしく食べられるようにという思いで考案された料理です。ごま油で鶏ひき肉、にんにく、ねぎを炒めて調味したところにひきわり納豆とタバスコを入れて仕上げます。納豆が好きな人はもちろん、苦手な人も食べやすく仕上がり、各教室でもご飯が見えなくなるほど納豆をのせて食べてくれている生徒の姿もありました。
そして今日の主菜はキャベツたっぷりの卵焼きにソースとマヨネーズを塗り、青のりと粉かつおをふりかけたお好み焼き風卵焼きです。ボリュームたっぷりの卵焼きでしたがいつもと違った味わいで今日もしっかり食べられていました。