学校日記

6月5日(月)の給食

公開日
2023/06/05
更新日
2023/06/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118695?tm=20240305134736

6月5日(月)の給食
・ご飯
・ししゃものパリパリ揚げ
・ごぼうの甘辛炒め
・生揚げと根菜のみそ汁

今週は歯と口の健康週間にちなんだ献立を提供します。初日の今日は骨ごと食べられる「ししゃも・かえり煮干し」やカルシウムの豊富な生揚げを使いました。パリパリとした食感や煮干しの歯ごたえ、根菜などがあり、いつも以上に噛まないと食べられない給食だったため、噛むことをより意識して食べてくれていたと思います。しかしししゃもと煮干しという魚づくしだったため苦手な子にとっては少しつらかったかもしれませんが、その中でも食缶が空のクラスがあり、生徒1人ひとりの頑張りを感じられました。