学校日記

5月26日(金)の給食

公開日
2023/05/26
更新日
2023/05/26

給食

5月26日(金)の給食
・ご飯
・花シュウマイ
・鶏肉とスナップエンドウの卵炒め
・豆腐と白菜の中華スープ
・果物(オレンジ)

今日は刻んだ皮を周りにまぶして蒸した花シュウマイです。ひらいたシュウマイの皮が花びらのように見えることから「花シュウマイ」という名前が付けられました。給食室では豚ひき肉と玉ねぎ、干し椎茸、えのきなどを良く混ぜて、約1000個分のシュウマイを作っていただきました。生徒たちに人気なシュウマイはおかわり分もじゃんけんであっという間になくなっていました。そして今日の卵炒めには旬野菜のスナップエンドウを使っています。炒めるときに水分が出やすいため、卵、野菜、鶏肉とそれぞれ炒めてから最後に合わせて作っていただいています。甘さと歯ごたえを感じられる仕上がりで、生徒たちも味わってくれていました。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

RSS