学校日記

1月27日(金)の給食

公開日
2023/01/27
更新日
2023/01/27

給食

1月27日(金)の給食
・ご飯
・そぼろ納豆
・五目卵焼き
・煮合い
・味噌けんちん汁

学校給食週間4日目の給食は現代の給食として茨城県にちなんだ献立です。茨城県は自然豊かで多くの農産物が作られており、中でも卵とれんこんは日本一の生産量です。そして古くから納豆生産が盛んな茨城県では、県内各地でたくさんのおいしい納豆が作られています。
今日のご飯のおともは茨城県水戸市の郷土料理で、納豆に切干し大根をあわせて、しょうゆなどに漬け込んだ「そぼろ納豆」です。山盛りで食べてくれている生徒の姿もあり、驚くことに多くのクラスで完食でした。またお米は茨城県のブランド米「ミルキークイーン」を使いました。もちもちとした食感はもちろん、冷めても美味しいお米として有名です。そしてれんこんをはじめ土地でとれる食材を使い、煮物の中に酢を入れて酢の物のような味付けにした郷土料理「煮合い」を提供しました。生徒たちは茨城県にちなんだ給食を味わって食べていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS