学校日記

12月2日(金)の給食

公開日
2022/12/05
更新日
2022/12/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118453?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120322?tm=20240305134736

12月2日(金)の給食
・かつおとぶりのご飯
・金沢風おでん
・小松菜と春雨の梅おかか和え
・さつまいもとりんごの茶巾絞り

今日は石川県にちなんだ給食です。石川県の伝統食材である「ぶり」を使ったご飯と、金沢おでん風のおでんを作りました。金沢おでんには車麩やバイ貝、赤と白が渦巻く「赤巻」という練り物などの具材が入るのが特徴です。給食では車麩と赤巻に見立てたなるとを使い、味が染み込むようにじっくりと煮て作っていただきました。
また今回の茶巾絞りにはレモン汁と砂糖で煮詰めた紅玉りんごを混ぜています。なめらかな口当たりのさつまいもの中に紅玉の甘酸っぱさがアクセントとなり、旬を味わえる仕上がりになりました。きれいな茶巾絞りになるよう丁寧に作っていただき、生徒たちもよく食べていました。