学校日記

11月15日(火)の給食

公開日
2022/11/17
更新日
2022/11/17

給食

11月15日(火)の給食
・小松菜ビスキュイパン
・小松菜サラダ
・じゃがいもとコーンの洋風煮込み

今日は小松菜一斉給食です。この取り組みは、区の特産品である「小松菜」を知り地場産業について理解を深めてもらおうと、JA東京スマイル農業協同組合さんご協力のもと区内の小中学校全校に無償で小松菜が提供されるものです。葛西南地区の小中学校(計17校)では、パンとサラダを共通メニューとして実施しました。
小松菜ビスキュイパンは、小松菜をペースト状にしてクッキー生地に混ぜたものをパンの上にのせて焼いて作っています。1つひとつ丁寧に生地をのせていただき、オーブンからは甘くアーモンドの香ばしい香りがただよっていました。
南葛西中には25kgもの小松菜が届けられ、パンをはじめサラダと煮込みにも小松菜をふんだんに使わせていただきました。生徒たちは焼き立ての温かいパンをはじめ、どれもよく食べていました。
本日小松菜一斉給食の共通のおたよりを配布いたしましたのでご覧いただけたらと思います。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

RSS