学校日記

9月30日(金)の給食

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

給食

9月30日(金)の給食
・メダイのそぼろご飯
・れんこんのはさみ揚げ
・小松菜のごま和え
・明日葉のみそ汁
・果物(あきづき)

今日は明日が都民の日にちなみ、東京都産の魚や野菜を使った都民の日献立です。
ご飯の上にかけたそぼろは八丈島でとれたメダイを使って作りました。くせのない味わいで生徒たちもご飯が進んだようでした。
はさみ揚げには昔葛西地区で栽培が盛んだったとされる野菜、れんこんを使っています。ある程度太さがあるれんこんを八百屋さんにもってきていただき、給食室では必要な数がとれるようにカット数を決めて切って作っていただきました。れんこんの食感と甘さが味わえ、おまけ分もよく食べていました。
そして小松菜は江戸川区産のもので今日も草薙農家さんに届けていただきました。生徒たちもなじみがあるようで、「小松菜を使った料理が好きなんです」と声をかけてくれた生徒もいました。最後に、みそ汁には神津島から届けていただいた明日葉を入れました。生徒たちは東京都の特産品を知りよく味わって食べてくれていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS