学校日記

9月6日(火)の給食

公開日
2022/09/06
更新日
2022/09/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118353?tm=20240305134736

9月6日(火)の給食
・ご飯
・じゃこの佃煮
・明石焼き風卵焼き
・小松菜の磯香和え
・黒豆の炒り鶏

本日9月6日は黒豆の日です。黒豆は兵庫県丹波地域の特産品であることから兵庫県献立にしました。
兵庫県の郷土料理の中には「いかなごのくぎ煮」「明石焼き」があります。給食ではいかなごの代わりにちりめんじゃこを使った佃煮を、明石焼き風に出汁ベースのあんかけをかけた卵焼きを作りました。また、特産品ののりは和え物に使い、黒豆は炒り鶏に入れて煮含めていただきました。
じゃこの佃煮はほんのりしょうがの香る仕上がりでご飯と共におかわりをしてくれている姿が多くみられ、「今日もおいしかったです」という声に嬉しく感じました。