学校日記

6月10日(金)の給食

公開日
2022/06/10
更新日
2022/06/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118259?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120248?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120947?tm=20240305134736

6月10日(金)の給食
・梅じゃこご飯
・あんかけ卵焼き
・トマトとわかめのわさび和え
・いわしのつみれ汁
・果物(アムスメロン)

今日は歯と口の健康週間最終日、かつ明日が入梅にちなんだ献立です。
ご飯は梅とちりめんじゃこを混ぜ込んだ梅じゃこご飯にしました。そして入梅いわしという言葉があるように、梅雨の時期に水揚げされるいわしは1年の中で最も脂がのっておいしくなるといわれています。今日はいわしのすり身で作っていただいたつみれを入れた、いわしのつみれ汁を提供しました。しょうがやねぎ、酒、みそを混ぜこみ、ふんわりとした臭みのないつみれに仕上げていただきました。どのクラスもよく噛みながらしっかりと食べてくれていました。