学校日記

5月13日(金)の給食

公開日
2022/05/13
更新日
2022/05/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118215?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120229?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120941?tm=20240305134736

5月13日(金)の給食
・手作りウインナーロール
・春キャベツとアスパラのサラダ
・トマトシチュー
・果物(びわ)

 今日は月に1度の手作りパン給食です。今回は蒸したウインナーに、伸ばした生地を巻いて焼き上げたウインナーロールにしました。きれいな形になるように生地を巻き付ける作業が実は難しいのですが、工夫して丁寧に作っていただきました。そしておまけ分として、パン生地だけのパンもいろいろな形で作ってくださいました。かわいらしい形に焼きあがったので、生徒たちに選んでもらいながら配りました。
 あるクラスでは、パンのおかわりじゃんけんの後、負けてしまった生徒の様子をみて、勝った生徒が半分でいいです、と2つに分けていました。思わぬ出来事に一度は負けてしまった生徒もとても嬉しそうな顔をしており、思いやりのある姿にこちらも心が温まりました。