学校日記

5月2日(月)の給食

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118204?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120224?tm=20240305134736

5月2日(月)の給食
・豆腐そぼろの三色丼
・おろし煮びたし
・抹茶ようかん

今日は雑節の八十八夜にちなみ、抹茶を使った給食です。八十八夜は立春から数えて八十八日目の日で、この日に摘んだお茶は上等なものとされ、飲むと長生きする縁起物として知られています。今日は抹茶ようかんをバットに流し、クラスですくって配膳してもらいました。

本校では、牛乳パックはリサイクルのため開いて片付けてもらっています。1年生も慣れてきている様子がみられ、あるクラスの牛乳缶はいつもきれいな状態で戻ってきます。1人ひとりの意識はもちろんですが、きれいに回収しようとしてくれている子がいることが伝わり、いつもありがたく思っています。