学校日記

4月13日(水)の給食

公開日
2022/04/13
更新日
2022/04/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118182?tm=20240305134736

4月13日(水)の給食
・かつおご飯
・豆腐のふんわり揚げ
・小松菜とえのきのおろし和え
・じゃがいもとわかめの豆乳みそ汁
・果物(いちご)

今日は旬の食材「かつお」を使った献立です。すりおろししょうがを混ぜた下味につけたかつおをオーブンで焼き、炊きあがったご飯に混ぜてかつおご飯にしました。かつおは硬くなりやすいですが、ちょうどよく焼いていただき食べやすく仕上がりました。豆腐のふんわり揚げは約1000個分の成形でしたが、ふんわり感を残そうと丁寧に揚げて作ってくださいました。気温が高くなってきたため、揚げ物があった今日は久しぶりに夏の調理場のようでした。そして和え物は味が濃く仕上がってしまい心配でしたが、どのクラスも食べてくれておりありがたく思いました。