学校日記

3月11日(金)の給食

公開日
2022/03/11
更新日
2022/03/11

給食

3月11日(金)の給食
・ご飯
・大根葉とちりめんのふりかけ
・ブリのかぼす揚げ
・あいまぜ
・のっぺい汁

今が旬の魚「ブリ」には「かぼすブリ」という大分県特産のブランド魚があります。そこで、今日はブリを使いつつ、大分県にちなんだ献立にしました。
「かぼすブリ」とは、大分県で生産量日本一である「かぼす」をエサに混ぜて育てた養殖ぶりです。かぼすの成分で魚臭さが抑えられ、さっぱりした脂のりで香りがよいのが特長です。今日は養殖の生ブリをかぼす果汁で下味をつけ、さわやかなタレに絡ませました。ふりかけには「別府湾」が有名な産地であるはちりめんじゃこを使っています。そして、あいまぜとは白和えのようなもので、行事などの人が集まるときに貴重な砂糖を使い作られていたようです。給食では甘さを調整して提供しました。のっぺい汁は全国各地に伝わる郷土料理ですが、大分県でも昔から食べられています。出汁のきいた仕上がりになり、どれもしっかり味わってくれていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS