学校日記

2月18日(金)の給食

公開日
2022/02/18
更新日
2022/02/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118138?tm=20240305134736

2月18日(金)の給食
・セルフカツサンド
・ツナとれんこんのサラダ
・ウインナーとコーンのスープ
・果物(きんかん「たまたま」)

今日は受験応援献立として合格祈願のメッセージを食材や料理に詰め込んでいます。
ゲン担ぎとしてメインは豚ヒレ肉を使ったセルフカツサンドです。そしてサラダには「見通しがよくなりますように、試験に通りますように」という願いを込めて、穴の開いている野菜「れんこん」を使っています。さらにスープには勝者を意味する「winner」にちなんで「ウインナー」を、幸運にちなんで「コーン」を入れています。3年生のみならず全学年でしっかり食べてくれていました。
果物は今が旬のきんかんです。八百屋さんに宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」をお願いし持ってきていただきました。「大きく」「あまい」ので皮ごと丸かじりして食べられます。去年も出したので覚えていた2、3年生は慣れた様子で食べていました。またある先生からは昔食べたものよりも甘くておいしかったという感想をいただきました。今後も旬のものをだし、普段は口にしないものも味わう機会をつくれるようにしたいと思います。