学校日記

2月10日(木)の給食

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118118?tm=20240305134736

2月10日(木)の給食
・きつね卵とじうどん
・かつおとかぼちゃのごまがらめ
・初午だんご

今日は初午です。初午とは2月の行事の1つで「2月の最初の午の日」のことをさします。全国各地の稲荷神社ではこの日にお祭りが行われ、神様のお使いとされるキツネの好物の油揚げやいなりずしをお供えする風習があり、今日はそれにちなんだ献立です。油揚げはお豆腐屋さんが揚げて下さった油揚げを朝からじっくり煮含めて作っていただきました。
また初午だんごには青大豆から作られた「うぐいすきなこ」をまぶしました。春らしい淡い緑色をしたきな粉で、もうすぐ春の今の時期にぴったりです。今日はきび砂糖を使ったので、より口当たりなめらかな仕上がりになりました。教室では「これおいしいですね!」と言ってバットに残ったきなこもおかわりしてくれた生徒がいました。おいしさを共有でき嬉しく感じました。そしてありがたいことに今日は全クラスでほぼ完食でした。