学校日記

11月12日(金)の給食

公開日
2021/11/12
更新日
2021/11/12

給食

11月12日(金)の給食
・焼きカレーパン
・ベーコンと里芋のソテー
・豆腐と卵のスープ
・果物(ラ・フランス)

今日の果物は本校初登場のラ・フランスです。おいしく食べ頃のものを八百屋さんに持ってきていただきました。買っても食べ頃を見極めるのが難しかったり、皮がむきにくいなどのイメージがあったりと、給食で初めて口にした生徒もいたようでした。
ラ・フランスならではの濃厚な味やなめらかさを味わってもらいたいと思い献立に入れましたが、残ってしまったら、、という不安もありました。ですが嬉しいことにほとんどのクラスで残りがなく、よく食べてくれていました。「初めて食べたけどとってもおいしかったです。また出してください!」と目をキラキラさせながら伝えてくれた生徒もおり、給食が食体験の場となれたことが嬉しく感じました。給食がきっかけで食材の味を知ったり、食べられるものが増えたりすることもあるということを改めて実感し、今後も食体験の場となるような給食提供に励みたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS