学校日記

11月1日(月)の給食

公開日
2021/11/01
更新日
2021/11/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3118025?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120178?tm=20240305134736

11月1日(月)の給食
・こんぶご飯
・れんこんのはさみ揚げ
・切り干し大根の和え物
・里芋とブロッコリーのごま味噌汁
・果物(サンふじ)

今日は家庭科の授業で1年生が考えてくれた献立をもとにした給食です。
旬の食材をたくさん使い、体が温まるように、と考えてくれました。れんこんのはさみ揚げのタネには、さわやかな風味が感じられるようにとしその葉が入っています。
八百屋さんには立派なれんこんを持ってきていただきました。人数分いきわたるようにれんこんを切ったり、挟んで粉をつけて揚げたりという作業がありましたが、生徒の考えてくれた献立だからとおいしく作ってくださいました。れんこんのシャキシャキとした食感やさわやかなしその風味が楽しめて、大人からも大好評でした。