学校日記

10月29日(金)の給食

公開日
2021/10/29
更新日
2021/10/29

給食

10月29日(金)の給食
・スパゲティボロネーゼ
・鉄骨サラダ
・かぼちゃの米粉ケーキ

今日はハロウィンにちなみ、米粉を使ったかぼちゃのケーキを作りました。生地の水分量が難しく上手く焼きあがるか心配でしたが、調理師さんたちの力をたくさんお借りしてかぼちゃのケーキとして提供できました。心配なときや迷ったときに一緒に考えてベストな方法で作ってくださるので、調理師さん方に支えられていることを痛感した1日でした。
教室では「鉄骨サラダってなんですか?」と聞かれました。「鉄が多いんだよ」と答えてくれる生徒もおり、興味を持ってくれていることが嬉しかったです。鉄骨サラダは鉄とカルシウムが豊富な食材を使ったサラダのことで、今日は小松菜、ひじき、チーズ、ちりめんじゃこを入れて作りました。ひじきが苦手な生徒もいますが、今日のサラダは食べやすかったのかよく食べてくれていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS