学校日記

9月9日(木)の給食

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3117950?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120149?tm=20240305134736

9月9日(木)の給食
・栗ご飯
・菊花蒸ししゅうまい
・菊花入りおひたし
・菊花かまぼこと卵のお吸い物
・果物(梨)

本日9月9日は「重陽の節句」です。
今日の菊花蒸しはターメリックで色付けしたもち米を肉団子につけ、菊の花をイメージしました。給食室ではタネを丸めた後、もち米をまんべんなくつけ、蒸し網に並べて蒸して作っていただきました。
生徒は初めは何かわからなかったようですが、中身がお肉だと分かるとよく食べてくれていました。おまけ分もきれいに食べてもらえてよかったです。
重陽の節句は他の節句に比べて聞きなれない生徒も多いと思いますが、給食と通じて重陽の節句という日本の行事が今の時期にあることを知ってもらえたらと思います。