学校日記

9月3日(金)の給食

公開日
2021/09/03
更新日
2021/09/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3117944?tm=20240305134736

9月3日(金)の給食
・梅茶漬け
・香ばし焼きししゃも
・小松菜のレモンおかか和え
・ゴーヤと根菜のチップス

本日9月3日はクエン酸の日ということで、梅やレモンを使った献立です。
予定ではお茶漬けのお出汁を冷たくして冷製茶漬けにしようと思っていましたが、気温が低かったため温かいお出汁で提供しました。
また今日のししゃもはマヨネーズで下味をつけてからゴマをまぶして焼きました。毎回少しずつ調理法や味付けを変え、苦手な子も食べるきっかけになればいいなと思って出しています。そしてチップスはどのクラスでも大人気でした。さつまいも、じゃがいも、れんこん、ごぼう、ゴーヤの5種類をカリカリに揚げていただき、それぞれの素材の味が感じられる仕上がりになりました。