学校日記

7月9日(金)の給食

公開日
2021/07/12
更新日
2021/07/12

給食

7月9日(金)の給食
・枝豆ゆかりご飯
・千草焼き
・小松菜のさっぱりおひたし
・夏野菜の煮物

今日は旬の夏野菜を使った給食です。
ご飯には夏が旬の枝豆を混ぜています。冷凍のものもありますが、旬ならではの香りや味わいは生のものが出回る今しか味わえません。時間のかかる作業ですが旬の味を知ってほしいという思いから、12kg(約50袋分にもなります)の枝豆を給食室でゆで、一粒ずつ鞘から出していただきました。家では考えられないくらいの量で、出しても出しても枝豆の山がなかなか減らないという状況でした。

大変ではありましたが完食してくれているクラスもあり、旬のものを味わってもらえたことに嬉しく思いました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS