学校日記

6月1日(火)の給食

公開日
2021/06/01
更新日
2021/06/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3117880?tm=20240305134736

6月1日(火)の給食
・麦ごはん
・ホキの甘夏ソース
・小松菜とじゃこのおひたし
・飛鳥汁
・果物(河内晩柑)

今日は牛乳の日です。牛乳への関心をもっと高め、健康増進と食生活の向上に役立ててほしいと制定されました。牛乳の日にちなみ、飛鳥汁という牛乳と鶏肉、季節の野菜が入ったお味噌汁を出しました。味噌に牛乳のコクが加わりまろやかな仕上がりになりました。
そして給食には毎日牛乳を出していますが、成長期である中学生とって必要な栄養素が含まれていますので残さず飲んでもらえたらと思います。飲んだ後は牛乳パックリサイクルのための手開きをしてもらっていますが、約1年経った今では慣れた様子でできておりありがたく思います。