学校日記

3月24日(水)の給食

公開日
2021/03/24
更新日
2021/03/24

給食

3月24日(水)の給食
・ごはん
・さわらの幽庵焼き
・鶏と大豆の煮物
・じゃが芋ときのこの麦みそ汁
・果物(あまおう)

今日は今年度最後の給食です。
今日のお米は最後の食べ比べ第5弾として、新潟県産の新しい品種のお米「新之助」です。大粒でツヤがあり、コクと甘みをもち、新潟で有名な「コシヒカリ」とは異なるおいしさが特徴のお米です。粒感があり、粘りが強く、冷めても硬くなりにくいといわれています。
2月から3月にかけて5種類のお米を提供しました。もちもちしたもの、あっさりしたものなど、それぞれ特徴があったと思います。全国では他にも多くのお米が作られていますので、興味を持った方はぜひ食べ比べ、好みのお米を見つけてみて下さい。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS