学校日記

12月21日(月)の給食

公開日
2020/12/21
更新日
2020/12/21

給食

12月21日(月)の給食
・ちりめんご飯
・鮭のゆず味噌かけ
・かぼちゃのそぼろ煮
・師走煮
・果物(サンふじ)

今日は冬至のため、冬至献立です。
冬至は1年のうちで最も昼の時間が短く、夜が長い日です。冬至に食べるとされている食べ物には「かぼちゃ」や、邪気をはらうとされている赤色の「小豆」に加え、大根、れんこん、うどん、にんじん、ぎんなん、きんかんなどの「ん」のつく食べ物があります。「ん」のつく食べ物を食べると、より「運」が良くなると考えられてきました。
今日の給食には「ゆず」、「かぼちゃ(なんきん)」に加え、「にんじん」「だいこん」「れんこん」など、冬至にちなんだ食材を使いました。
冬至にちなんだ食材を食べたり、お風呂に柚子を浮かべたゆず湯に入ったりなどの日本の文化を継承できたらなと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS