学校日記

小中連携の日

公開日
2019/06/27
更新日
2019/06/27

できごと

 6月26日(水)は小中連携の日でした。この取り組みは毎年行っていて、南葛西小学校と南葛西第二小学校の先生方がいらっしゃて、南葛西中学校1年教員と小学校旧6年生の先生方と情報交換をします。

 5時間目には1年生の道徳の授業を小学校の先生方に見ていただき、その後研究協議を行いました。今回のテーマは『「いじり」?「いじめ」?』でした。「いじり」と「いじめ」の境界線って何だろう、「いじめ」はダメなのに「いじり」はどうしていいんだろう、答えのない問いを本音で語り合い考えていました。

 生徒達は授業冒頭で、「いじり」はいいけど「いじめ」はダメとほぼ全員が話していました。しかし、授業の終わりには考えが変わっている子もいました。今回の授業をきっかけに、日頃の生活の中で友達とのかかわりを大切にしてほしいと思います。

 小学校の先生からは、生徒達の成長を感じられたとおっしゃっていただきました。また、小学校と中学校では視点の違いがあり、協議はとても充実した内容となりました。お忙しい中お越しくださいました先生方、誠にありがとうございました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS