学校日記

南中ランチ★H31.2.4

公開日
2019/02/04
更新日
2019/02/04

給食

・麦ごはん
・小松菜ふりかけ
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・切干大根の和え物
・おろし汁
・いちご



今日の果物は「いちご(茨城県産とちおとめ)」です。現在世界各国で栽培されているいちごは、1750年ごろにオランダで作られたことから「オランダいちご」とも呼ばれています。日本では平安時代から現在のいちごとは異なる野生種が食用とされていました。現在のいちごは明治32年にフランスから導入されたものや、その後イギリスから導入された品種をもとに栽培されました。いちごは鮮やかな赤色をしていますが、これは「アントシアニン」というポリフェノールの一種によるものです。眼の疲労回復やガン予防に効果があるとされています。ビタミンCも多く含んでいて、7粒ほど食べれば1日に必要な量をまかなえるそうです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS