学校日記

7月10日(水)の給食

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/16127725?tm=20240710135735

7月10日(水)の給食

・ご飯

・スタミナ納豆

・しそチーズ卵焼き

・小松菜のレモン醤油和え

・冬瓜と油揚げのみそ汁


今日は納豆の日にちなんだ献立です。スタミナ納豆は鳥取県の学校給食が発祥の料理で、納豆が苦手な子どもたちでもおいしく食べられるように、と考えられたそうです。ごま油で鶏ひき肉やにんにく、ねぎと一緒に炒め、タバスコで仕上げるのがポイントです。作るときが一番香りを感じるため納豆が苦手な調理師さんだと大変な作業になるのですが、今日もチーフが8kg分の納豆の香りに包まれながら作ってくださいました。1年生や今年来られた先生方は納豆が給食に出ることに驚いた様子がありましたが、実はスタミナ納豆は食べやすいため完食の多いメニューです。今日も特に納豆好きの生徒がお茶碗に大盛りにしながら食べている姿が見られ、ご飯も進んだようでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS