学校日記

6月10日(月)の給食

公開日
2024/06/10
更新日
2024/06/10

給食

6月10日(月)の給食

・梅じゃこご飯

・いわしのさんが焼き

・ひじきの煮物

・かみなり汁


今日は入梅にちなみ、梅といわし、そして歯と口の健康週間最終日にちなみ、カルシウムの多い食材を使っています。ごま油で炒めた梅としらすを混ぜ込んだ酸味のあるご飯はじめじめとした気候にはおすすめです。生徒の中には酸っぱく感じた人もいると思いますが、入梅という行事を知ってもらえたらと思います。同じく入梅にちなんだ汁物「かみなり汁」は、油を熱した釜でくずした豆腐を炒めて作るのですが、そのときに出る音がビリビリバリバリとかみなりのようなので、かみなり汁という名前になりました。名前のインパクトから先週から興味津々な様子の生徒の姿があり、いつもと違う形の豆腐を見つけて味わってくれていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS